名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

オーダーメイドの婚約指輪の魅力

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/16

大切に思う相手に、誓いの証となる婚約指輪を渡すなら、オーダーメイドの指輪はいかがでしょうか。真心を込めて丁寧に作りあげたオーダーメイドの指輪なら、二人の仲は誰にも引き離すことができないほど深い絆で結ばれていくでしょう。今回は、オーダーメイドの婚約指輪には一体どんな魅力が隠されているのかを詳しく紹介していきます。

オーダーメイドで選ぶことができる2つの種類とは

オーダーメイドには「フルオーダー」と「セミオーダー」の2種類が存在し、どちらを選ぶかで製作の工程や仕上がり方、生み出される個性などが異なってきます。どちらを選ぶのかは依頼主の判断に任せるところが多いですが、一体どのような違いがあるのかを詳しく説明していきます。フルオーダーとは、すべてのデザインを一から作り出していくことです。使用する素材の選択から全体的な形のデザイン、どんなメッセージを込めたいかなどスタッフと共有しながら製作していきます。

また、実際に使用する方の指の大きさなども事細かく調べたのち、非常に優れた方法でぴったりとはまるように緻密な作業を確実にこなしていってくれるのです。ただし、一つだけ注意しなければならないのが値段についてです。フルオーダーは仕上がるまでにさまざまな工程を経ていかなければなりません。

そのため、当然コストが掛かってしまいます。スタッフと値段の交渉をしながらコストを抑えることも可能ですが、愛する人に気に入ってもらえるような婚約指輪を作りたいのであれば、多少の金額は覚悟しておくようにしましょう。そして、セミオーダーについてですが、こちらの特徴はフルオーダーと正規品の中間に位置しています。限られた範囲の中でデザインや使用するダイヤモンドを自由に選択し、オーダー通りに作ってもらうシンプルな工程です。そのため、完成するまでの時間が1時間から2時間とかなりスピーディーです。

オーダーメイドの婚約指輪で選べる素材について

婚約指輪で人気が高い素材は、K18イエローゴールド・K18ピンクゴールド・K18ホワイトゴールド・プラチナなどです。なかでもとくにピンクゴールドは女性から多くの支持を受けています。その希少性の高さや愛らしい輝きに誰もが虜になってしまうといわれています。色合いも紫がかったピンクや鮮やかなピンクなど、個人の好みがあるので、実際にお店に見に行ってお気に入りの色を見つけましょう。

また、ピンクダイヤには「永遠の愛」という宝石言葉が含まれています。一生を添い遂げると誓った相手からもらうことができたなら、今までに味わったことがないような大きな喜びを感じることができるでしょう。二人の愛を永遠のものにして一生大切にすると心に誓うのであれば、ぜひK18ピンクゴールドを選んで特別な思いを相手に伝えてみてください。

さらに、オーダーメイドで特別感を演出したいときには、「インサイドプチアレンジ」を施すと、とても魅力的に仕上がります。これは、プチアレンジという言葉の通り、表面からは見えづらいですが、つけ外しを行った際にさりげなく内側部分にメッセージや刻印が見えることです。二人のイニシャルをさりげなく刻んだり、お互いの誕生日や秘密のメッセージ、永遠を誓う言葉などを添えたりすることでさらに愛の深さを伝えることができるでしょう。担当してくれるスタッフに事前に依頼しておけば、確実に刻み込んでくれるのでぜひ活用してみてください。

名古屋でおすすめのオーダーメイドができるお店

愛知県名古屋市で美しい婚約指輪をオーダーメイドしたいと考えているなら、宝石工房の「ヴァンモア」がおすすめです。名古屋一のハイクオリティな指輪を作り出してくれると大変評判の高いお店です。簡単セレクトからフルオーダーまで自由に選ぶことができるため非常に人気があります。約200種類以上もある素材から贅沢に選べることができ、人気の高いダイヤモンドを使用してくれるのはもちろんのこと、大切なダイヤを見事にアレンジして削る技術にも優れています。

指輪にただダイヤを簡単に乗せて完成ではなく、最高峰カットと呼ばれるハート&キューピット型に削り模様を入れてくれるのです。見た目の可愛らしさや個性的な魅力を思う存分引き出すことができます。ヴァンモアは当初、プロの職人を育成するためのカリキュラムを組み、卒業生の中から優秀なメンバーでスタジオを結成しました。

コツコツと実績を積み、数々のコンテストで賞を受賞し、名古屋でも有名なジュエリー店へと成長してきました。ここで、ダイヤモンドがどうして輝きを放つのかというと、内部で光が反射することによって目に見える美しさに変化していくためです。巧みな技術を駆使しながら繊細に削り作業をこなしていくことが最も重要な要素なのです。ヴァンモアにはそうした類まれな才能を持った技術士が常駐しており、責任を持って担当してくれるので、輝きを損なうことなく可愛らしいデザインのダイヤを丁寧に作りあげ完成させることができます。

 

相手に真っすぐな思いを伝えることができるオーダーメイドの婚約指輪は、長い工程を経ながらじっくりと完成させてこそ魅力を増していきます。そのため、使用する素材選びや工夫をこらしたアレンジ方法、信頼のおけるお店を賢く選びながら世界で一つの婚約指輪を作り出していきましょう。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ(名古屋栄店)銀座ダイヤモンドシライシ(名古屋栄店)
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索