名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

婚約指輪のデザインの種類別の特徴

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22

婚約指輪は女性にプロポーズする時に贈る物ですから、後悔のないように選びたいと多くの男性が思うでしょう。宝石店へ行く前に婚約指輪について調べておくと、どんなデザインを選べばよいのか悩むことが少なくなります。まずは、婚約指輪にはどのようなデザインや種類があるのか把握して、目安をつけてから宝石店へ行くのがポイントです。

婚約指輪の定番デザインをまずは知っておくべき

婚約指輪でもっともメジャーなデザインといわれているのがソリティアです。リングの中央へ一粒のダイヤが配置されているデザインで、テレビドラマや映画のプロポーズシーンなどでもよく採用されています。ソリティアの場合、センターストーンを立爪で固定しているタイプが基本デザインになりますが、爪なしのデザインも含めてソリティアと呼んでいる宝石店も少なくはありません。

6本の立爪でセンターストーンを固定する技法は、ティファニー爪と呼ばれていて有名なタイプです。爪なしのソリティアは、土台となるリングに囲まれる形で固定されています。爪あり爪なしのどちらも、ひと目見てセンターストーンへ視線が誘導され、ダイヤが一層華やかに感じられるデザインです。加えて、装飾が控えめですので、シンプルでスタイリッシュなイメージがあります。シンプルで流行にもあまり左右されないため、長期間デザインに飽きないメリットがあり、パーティなどのシーンでも使いやすいでしょう。

また、ソリティアにアクセントを加えたデザインをサイドストーンと呼びます。サイドストーンは、センターストーンの周囲にメレダイヤと呼ばれる小さなダイヤを配置した種類で、華やかさがありながら可憐なイメージがあるのが大きな特徴です。メレダイヤをアクセントストーンにすることでセンターストーンとの対比が生まれ、メインのダイヤが大きく見えます。

名古屋にある宝石店では、ダイヤをより美しく見せる指輪や、品質の高いダイヤを取り扱う宝石店が多いのです。より美しい婚約指輪を作りたいなら名古屋や周辺エリアへ足を向けるのもよいでしょう。

エタニティリングは末長く使える婚約指輪

婚約指輪をさまざまなシーンや結婚指輪として使ってもらいたいなら、エタニティリングを選択するとよいでしょう。リングの周囲をダイヤモンドなどで途切れずに装飾しているタイプをフルエタニティリングと呼び、半分を装飾しているタイプがハーフエタニティリングと呼ばれます。宝石店によっては、フルエタニティリングに見えるように、4分の3程度の範囲までストーンで装飾したエタニティリングをオーダーメイドで応じてくれるケースもあるので、店舗で相談するとよいでしょう。

エタニティリングは石留法によっていくつか種類があります。よく見られるのが爪留めのタイプで、ソリティアと同様に爪で一粒ずつの石を固定するタイプと、隣接する石と石が爪を共有する共有爪の2種類です。爪ではなく、石の周囲を地金で覆って固定するフクリン留めもあります。金属の輪で覆う形状で、海外ではベゼルセッティングと呼ばれる石留法で、国内でも人気が高いようです。

石畳のようなイメージがあるパヴェ留めは、地金のフレームに作成した小さいサイズの穴へメレダイヤを埋め込み、爪で寄せるようにして石を固定します。レール留めは、フレームで石の両側を挟み込んで固定するタイプで、ダイヤが連続して並んで見えるのが特徴です。婚約指輪では、ハーフエタニティリングに大粒のセンターストーンを配置した豪華なデザインもよく選ばれ、このタイプだとサイズ直しがしやすいというメリットもあります

華やかで豪華なリングを求めるなら

華やかさが目立つ指輪で人気なのが、スリーストーンとヘイローセッティングです。スリーストーンは、呼び名の通りに三つの石を並べたタイプで、婚約指輪だとセンターストーンに大きめのダイヤを使った種類が多く選ばれます。大粒ダイヤの両脇にある石は、ダイヤだけでなくサファイアなどのカラーストーンを配置するケースも少なくはありません。石を横へ3粒並べた種類や、クロスデザインやウェーブデザインのリング形状に石を斜めに並べるスタイルなど、タイプはさまざまです。

ヘイローセッティングは中央の宝石をメレダイヤで囲んだタイプで、豪華さが感じられる婚約指輪の種類といえます。センターストーンに大粒の宝石が使われているタイプは、指につけた時に迫力も感じるでしょう。婚約指輪のデザインでは女性の人気が高く、華やかさからよく選ばれるタイプとして知られています。

タイプや宝石を決めたら、地金のカラーリングにも着目して指輪を選んでください。プラチナは婚約指輪や結婚指輪でベーシックな素材として知られていますが、近年ではイエローゴールドやピンクゴールドなども人気です。婚約指輪を普段使いしたい女性も多くなっていて、カジュアルな雰囲気がある素材やカラーを求めるケースもあります。名古屋には、予算内でオーダーできる宝石店もあり、パートナーの好みに合わせた指輪を作りやすいでしょう。

 

婚約指輪は、石留法やリングのカラーリングなどで印象が変わります。パートナーが華やかな指輪を好むのか、さまざまなシーンで指輪を使いたいのかなど、相手のことを考えながら種類を選ぶようにしましょう。名古屋には、数多くの宝石店があるので、プロに相談にのってもらいながら指輪を選択することをおすすめします。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索