名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

婚約指輪にあしらうダイヤモンドカットのデザインの種類

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/24

名古屋で結婚する場合、婚約指輪にはダイヤモンドを選ぶ人が多いといわれています。とても美しい宝石であることは有名ですが、実はさまざまなカット方法があります。ダイヤモンドは原石のままではあまり輝かないため、加工する必要があるのです。カット方法によって印象がかなり変わってくるため、購入する前に慎重に検討することが大切です。

ダイヤモンドのカットが重要な理由

名古屋のジュエリーショップで、婚約指輪としてダイヤモンドが選ばれることは多いようです。美しい輝きが人気の宝石ですが、原石のままだとあまりキレイではありません。美しく輝かせるためには加工が必要になるのです。

宝石のカットには大きく分けて2つの方法がありますが、ダイヤモンドの場合は表面に小さな面をたくさん施すという方法で加工します。この加工方法は光を内部の面で反射し、その光を外に出すことにより美しい輝きを生み出すものです。形が崩れてしまった場合、内部で光がきちんと反射されなくなってしまいます。そのため、名古屋のショップで婚約指輪にダイヤモンドを選ぶ場合、カットが最も重要だといわれています。

宝石の加工は機械ではなく職人の手によって行われるため、技術力によって仕上がりにも差が出てくるでしょう。肉眼では確認できないレベルですが、加工の完成度はグレードに大きく影響します。グレードの高いものは価格も高くなるため、職人の技術力についても確認しておきましょう。

評価項目は、正確さを評価するプロポーションと表面の磨き具合を評価するポリッシュ、対称性を評価するシンメトリーの3つがあります。それぞれの項目は5段階で評価されますが、すべてにおいて最高の評価を得たものはトリプルエクセレントと呼ばれています。このダイヤモンドを使った婚約指輪はかなり貴重なものとなるでしょう。

ダイヤモンドのカットの種類をチェック

ダイヤモンドの輝き方は加工方法によってかなり変わってくるため、好みのデザインのものを名古屋で選んでいくことが大切です。最も一般的なデザインは、ラウンドブリリアントカットと呼ばれるものです。これは100年以上前から行われている加工方法であり、バランスのよい輝きを演出できることが特徴です。名古屋で婚約指輪を作る場合も、この加工方法を選ぶ人が多いようです。デザイン性や値段に応じて、見た目を変えられることも人気の理由といえるでしょう。

ブレリアダイヤモンドも歴史のあるデザインです。丸みを帯びた四角形に加工するのが特徴であり、宝石の輝きを最大限に演出できます。エメラルドカットは長方形にするデザインです。宝石の透明感を楽しみたい場合に最適であり、独特な輝きを放つことができる加工です。この加工を選ぶ場合、透明度が高い原石が必要となります。

フラワードリームダイヤモンドは花のように美しく輝かせる加工方法です。そのため、万華鏡のような繊細な輝きを演出できるでしょう。完璧な見た目が求められるため、加工が難しいという特徴があります。

このようにダイヤモンドはさまざまな加工方法があることがポイントです。デザインが違うだけでも印象がまったく異なる婚約指輪になるため、好みのデザインのものを見つけましょう。大切な婚約指輪は、気に入ったものを選んでいくとことが重要です。

ラウンドブリリアントカットがおすすめ

加工方法の中で、ラウンドブリリアントカットが最も人気となっています。なぜこのデザインが人気なのかを解説していきましょう。このデザインはきめ細かいカットが特徴であり、光の屈折率や反射率までしっかり計算されています。そのため光が複雑に反射し、美しい輝きを演出してくれるのです。キレイな加工が施されることにより、高級感のある本来の輝きを手に入れることができるでしょう。

また、このデザインは円錐状の形で、表面が大きいことから外部の光を取り込みやすくなっています。そのため、美しく輝くことに最適なデザインといえるでしょう。さらに、このデザインは宝石を大きく見せるというメリットもあります。名古屋で婚約指輪を作成する場合、メインとなる宝石はできるだけ大きく見せたいものです。メインがより華やかに見える加工方法であるため、婚約指輪に最適であるといえます。

ダイヤモンドにはいろいろな加工方法があり、デザインによって雰囲気が大きく異なってきます。せっかくダイヤモンドの婚約指輪を作るなら、デザインにもこだわりましょう。どの加工方法であっても宝石が美しいことには変わりませんが、とくにおすすめなのがラウンドブリリアントカットです。このデザインはいろいろな婚約指輪に対応できるという特徴があり、取り扱っている店舗も多いので、お気に入りを見つけやすいのもポイントでしょう。

 

ダイヤモンドは職人の手によって加工される宝石です。そのため、技術力によって見た目の美しさにかなりの違いが出てくることはもちろん、カット方法も印象を大きく左右するポイントとなります。宝石をより美しく見せる加工方法を選ぶとよいでしょう。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索