名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

結婚指輪と婚約指輪の違い

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/30

プロポーズをするとなったらまず用意するものは指輪です。指輪といっても、婚約指輪と結婚指輪があります。この二つは似ていますが意味の違いをきちんと理解していないと、自分の気持ちとは違ったものを相手に送ることになるので注意しましょう。プロポーズ成功させるためにも正しく理解しておきましょう。

婚約指輪を贈ることの意味について

婚約指輪とはカップルが婚約をした際に送るものであり、これから結婚することを誓う指輪です。結婚を約束したという証拠になり、法的なルールがとくにない婚約に対して重要な意味を持つことになります。

日本では、正式な婚礼の儀式として結納が行われるため、あまり婚約指輪の習慣はありませんでした。しかし、最近は結納を行わなくても、両家の顔合わせの際に指輪を用意するカップルも増えています。指輪事態になにか法的な拘束力があるわけではありませんが、婚姻を正式にするという意味は存在するでしょう。単純に、結婚に向けてモチベーションがアップする効果もあるので2人の愛情を形として残すことにもつながります。

また、結婚するまでの間パートナーの浮気が心配で送るというケースもあります。女性であれば、婚約指輪を付けていると周りから祝福されることもあり、異性から誘われることも減るでしょう。上司に伝えにくいという場合でも、指輪があれば話の土台づくりにもなるのでいいです。

普段、身に着けることが少ないことから婚姻の証や記念品として扱われることが多く特別感のあるデザインを選ぶ傾向があります。パーティー会場の場でも映えるよう、ゴージャスで華やかなものが多いです。ダイヤモンドを使用したものを選ぶのが一般的となっています。ダイヤモンドは鉱物の中でも硬い石のため、強く固い絆を表しているので人気です。

結婚指輪を贈ることの意味について

結婚指輪は、結婚したことの証明となる指輪です。夫婦になった2人が、結婚後も日常的に使用することがあります。結婚指輪は、結婚式において新郎新婦の永遠の愛を誓う証として交換します。こちらの指輪はお互いが日常的に左手薬指にはめて生活することが多く、職場でも身に着けている人を見かけたことがあるのではないでしょうか。

左手薬指に身に着けていることで、パートナーの存在を間接的に感じることができます。離れていても同じものを使用することによって、幸せな気持ちに包まれるのです。他にも、結婚指輪をしていれば周囲に結婚しているというアピールにもなるので既婚者であることをひっそりと相手に伝えることができます。

結婚指輪は結婚式の指輪交換で使用することもあり、ほとんどの夫婦が購入しています。結婚指輪は普段から身に着けるため、シンプルなデザインを選ぶのが一般的です。シンプルなデザインの中で、個性をだすために誕生石や刻印をいれる人もいます。

最近では、着ける機会の少ない婚約指輪と結婚指輪を重ねて身に着けることのできるセットデザインというタイプも出ました。このタイプは、両方用意する方であれば最初から重ね付けを前提としたデザインなのでおしゃれに使いこなすことができます。毎日、身に着けるからこそ着け心地も重要です。デザインにこだわるばかりでなく、着け心地を重視して選ぶのもよいでしょう。

それぞれの価格相場はどうなっているのか

いざ指輪を購入する際、気になってくるのが価格です。指輪は高いイメージがありますが、相場がどのくらいかを知ってから準備を始めましょう。一般的な婚約指輪の価格相場は平均30万円といわれています。結婚指輪は価格が少し下がり1本15万円程度が平均となっています。

この2つの指輪で、金額の差があるのはデザインやダイヤモンドの品質や大きさが関わっているからです。飾るのが一般的なダイヤモンド入りの婚約指輪は、その分価格も高くなります。しかし、シンプルなデザインを選ぶのが一般的な結婚指輪は、装飾も少ないことから安くなるのです。

普段身に着けることから、高額なものに抵抗があるカップルであれば20万円以下に収める方もいます。相場はあくまで選ぶ基準となるだけなので、深く相手への愛情を表現したいのであれば下げる必要はありません。ダイヤモンドのグレードが高ければ高いほど予算が必要となるので、自分の予算を考えてデザインを選びましょう。

婚約指輪のデザインで定番なのは、一粒のダイヤモンドが真ん中にあるタイプです。よくドラマでも見ることのあるデザインとなります。もっともダイヤモンドが美しく見えることから人気です。結婚指輪の定番は、宝石を堂々とあしらったものよりさりげなく付いているものが人気です。男性でも、小さなダイヤモンドであれば身に着けやすいのでおすすめです。

 

自分の気持ちを伝えるプロポーズに、指輪は必要なアイテムです。名古屋では、指輪に関するショップがさまざま存在するため理想の品が見つかるかもしれません。相手が喜んでくれる指輪を選んで、名古屋でプロポーズを成功させましょう。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ(名古屋栄店)銀座ダイヤモンドシライシ(名古屋栄店)
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索