名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

婚約指輪に刻みたい文字のアイディア

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/11/04

プロポーズに欠かすことのできない婚約指輪は、特別な想いを込めて贈りたいもの。そんなとき重宝するのが、指輪に文字を刻む刻印サービスです。婚約指輪に想いを込めたメッセージや文字を刻印すれば、指輪は2人にとってさらに特別なアイテムになります。この記事では、婚約指輪に刻印する文字やメッセージのアイディアを紹介します。

刻印する文字やメッセージの定番は名前や記念日

指輪に文字を入れてくれるサービスは、名古屋のみならず全国のブライダルジュエリーショップで行われているメジャーなものです。名古屋などで刻印サービスを扱うジュエリーショップの多くは、5~10文字程度の文字を入れてくれますが、ショップによっては文字以外にもイラストの刻印が可能なところもあります。

刻印する文字やメッセージのなかで、もっともメジャーなのがお互いの名前やイニシャルです。結婚の約束を象徴するのが婚約指輪の役割ですから、結婚する2人の絆を端的に表すものとして、名前やイニシャルが刻印されることが多いのです。

名前やイニシャルを指輪に刻む場合、互いの名前やイニシャルの間をアンドマークやハートマークなどの記号でつなぎます。何度もいうようですが、名前やイニシャルの刻印は、指輪に刻まれる文字やメッセージのなかでもっともメジャーであるため、指輪に刻印を施すことに気恥ずかしさを感じる方でもチャレンジしやすいといえます。

名前やイニシャルに次いで定番なのが、記念日を刻印する方法です。記念日とひとくちにいっても、出会った日や付き合い出した日などさまざまなものがあります。婚約指輪に記念日を入れるときは、彼女にとってとくに思い入れがある日を選ぶとよいでしょう。また刻印できる文字数に余裕があるなら、記念日とともに2人のイニシャルも一緒に刻印すると、よりロマンチックな婚約指輪に仕上がること間違いなしです。

英語を使っておしゃれなメッセージを刻印する

名古屋での2人の結婚生活に想いを込めて、特別なメッセージを刻印するのもおすすめです。メッセージを刻印する際には、英語をはじめとする外国語を使っておしゃれに仕上げるのが一般的です。具体的には、英単語を1文字使ってシンプルにまとめたり、いくつかの英単語を組み合わせて文章にしたりして、刻印するメッセージを決めます。

たとえば、英単語の場合、定番のLove(愛情)やForever(永遠)をはじめ、Happy(幸せ)やDestiny(運命)、Smile(ほほえみ)などが選ばれることが少なくありません。英語の文章の場合には、With Love(愛を込めて)やYou’re the one(あなたは運命の人)、Loving You(あなたを愛している)、Happily ever after(ずっと幸せに)などが刻印されるメッセージの代表といえます。

英語以外にも、フランス語やハワイ語を使ってメッセージを刻印するのもおすすめです。「永遠」という言葉は、フランス語ならEternite、ハワイ語ならMauloa、ドイツ語ならEwigkeitとなります。また、「愛を込めて」という言葉は、フランス語ならPourAmour、ハワイ語ならMeKeAloha、ドイツ語ならMitLiebeとなり、それぞれに異なる趣があります。彼女がお気に入りの国があれば、その国の言葉でメッセージを作り刻印するとよいでしょう。

ちょっと変わり種の刻印アイディア

名前や記念日、外国語のメッセージほどメジャーではありませんが、他にも婚約指輪に入れる文字やメッセージにはいくつかのアイディアがあります。そのひとつに、外国語ではなく日本語のメッセージを刻印する方法があります。日本語のメッセージを刻印する場合、2人の関係性を表す単語や四字熟語が選ばれるのが一般的です。

たとえば、シンプルに「絆」「愛」などの単語や、心が通じ合っていることを表す「以心伝心」、心をひとつに行動をともにすることを表す「一心同体」などの四字熟語が刻印されることが少なくありません。ただ、日本語でメッセージを刻印する場合には、彼女の趣味と合っているかをよく考えてからにしましょう。

そもそも婚約指輪自体が、西洋の文化に影響を受けたものであるため、婚約指輪に刻印するメッセージとして、英語やその他の外国語をイメージする女性は少なくありません。特別、日本文化に思い入れがある女性でない限り、日本語のメッセージを指輪に刻印するのは、避けた方がよいかもしれません。

それでもなお、日本語の刻印にこだわりたいという方は、ひらがなを多めに使ったメッセージがおすすめです。漢字よりも柔らかい印象があるひらがななら、指輪の女性らしいイメージを崩すことがないため、どんな女性でも受け入れやすいと考えられます。

この他にも、2人が好きな歌の歌詞や、お気に入りの映画のセリフなどを刻印するのもひとつのアイディアです。歌詞やセリフの刻印は、2人にしかわからないストーリーを指輪に刻むことになるため、より一層思い入れのある婚約指輪に仕上がることでしょう。

 

婚約指輪に刻印する文字やメッセージには、さまざまなアイディアがあります。想いを込めた刻印であればあるほど、指輪に刻むのが恥ずかしくなってしまうかもしれません。しかし彼女の喜ぶ顔を想像すれば、そんな恥ずかしさもどこかへ消え去ってしまうことでしょう。この記事で紹介したアイディアを参考に、名古屋で素敵な婚約指輪をぜひ手に入れてください。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索