名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

どれぐらい?婚約指輪の価格相場

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

婚約指輪を贈りたいという場合にはいくつかの選択肢があります。とくにその中でも大事なのが金額で、いくらお金をかけるかは重要なことです。とくに名古屋の場合、結婚式が派手なこともあり、こういうお祝い事についてはとにかく華やかに行う傾向がみられますが、相場は高額なのでしょうか。名古屋ならではの結婚事情も考えながら、婚約指輪の相場を考えましょう。

日本全体のトレンドでは30万円台が主流

まず、名古屋だけではなく全国的に見てみましょう。ゼクシィの「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」という読者調査によると、平均値は35万5000円となっています。これは全国平均・全年齢を対象にしたもので、基本的に全国の平均値と考えてもいいでしょう。このため、大体の場合は30万円から40万円程度が多く、基本的にそこまで金額が大きいというわけではありません。

かつては給料の3か月分とまでいわれていた婚約指輪も、今では1か月分程度となっています。また、ここには結婚指輪は含みません。このため、結婚指輪を男女ペアでそろえて購入したら、さらに20万円から40万円程度となります。ただし、セットで販売されている指輪だったり、デザインに統一性があるものの場合は、三本セットで割引が効いたり、何らかのオプションが効いたりして、比較的金額が安くなる可能性も考えられます。

その一方で、ブランド物などのこだわりを見せると、金額は格段に上がる傾向があります。このため、主流となる金額は30万円台ですが、これは婚約指輪のみの金額であり、実際にはほかの商品購入やサポートなども含めるとより金額には差が出てくることもあります。お金をかけようと思えばいくらでもかけられるジャンルですので、名古屋のように派手婚を希望する場合、金額的にはかなりのものになる場合もあるかもしれません。

名古屋の場合はどういう結婚習慣がある?

ところで、名古屋の場合はいくつかの婚姻に関する習慣があります。まず、基本的に名古屋の場合は派手婚というイメージが強く、この事実は変わりません。実際に見ても、結婚に関する華やかな部分に変わりはありません。たとえばよくいわれるのが花嫁トラックで、これは婚礼のための荷物や花嫁道具をそろえ、それらを近所の人にお披露目するようにして荷物を運び入れるという習慣があります。

とにかく華やかで上質な家具や衣類などを選び、そのうえで荷物を揃える傾向がみられます。昔であれば、亀や鶴などのおめでたい装飾を揃えることもありました。また、菓子まきといってお菓子をばらまいたり、結婚式が華やかで引き出物の品数や量も多かったりといった特徴があります。このため、とにかくお金をかけるとか、華やかでゴージャスなものにする、などの傾向はみられるでしょう。

このため、婚約指輪も当然ですが、それなりに金額をかけることが多いのです。実は2011年の調査によると、全国的な相場よりも割と高額で、33.4万円程度が相場です。地域によっては20万円台が相場というところもある中で、名古屋の婚約指輪の相場は首都圏に並ぶほど高額になっています。名古屋では、指輪だけではなく結婚関連に、ほかの地域と比べて比較的お金をかけることが多く、全体の費用が高額になる傾向があると知っておきましょう。

全国的な婚約指輪に関する傾向など

そのほかにも、全国的には結婚指輪や婚約指輪について、いくつかの傾向があります。まず、一つは年齢です。年齢が高くなればなるほど、一般的に収入も高額になってくるのが相場です。また、ブランド名やジュエリーへのこだわりも出てくるでしょう。このため、年齢が高くなればなるほど婚約指輪・結婚指輪にもお金をかけられるようにあり、当たり前ですが金額も高額になる傾向がみられます。

次に、年収も大事な要素です。こちらも年齢との相関がある程度見られますが、年収が高くなればなるほど婚約指輪の費用も高額になってくる傾向がみられます。経済的に余裕があり、一生に一度の幸せなことだからということで、年収に応じて掛けられる金額も変わってくると考えた方がいいでしょう。

最近では地金の質にも変化がみられるようになりました。やはり王道となるのはいわゆるプラチナで、プラチナの銀色の高級感がある輝きで婚約指輪も結婚指輪もそろえる、というのが基本になっているようです。

その一方で、ゴールドを扱うところも増えてきました。具体的にはホワイトゴールドやピンクゴールドなど、地金の色をいわゆる金色ではなく別の色に加工して、他の色や形、デザインなどを見せるようになっています。最後にデザインで、デザインは昔からあるソリテールという1つの石が目立つタイプが主流ですが、最近ではエタニティなどの小粒のダイヤを使ったものも人気があります。

 

基本的に婚約指輪の相場は徐々に下がってきており、だいたい1か月分の給料が当てはまるということができるでしょう。ただ、名古屋の場合は全体的に華やかな婚礼を行いますので、一般的な相場より高い予算、だいたい1.5か月分を見ておくとよいでしょう。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索