名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

結婚式までに婚約指輪は必要?結婚指輪があれば大丈夫?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/30

キリスト教式の結婚式を行う場合には、結婚指輪の交換を行うのが一般的ですが、婚約指輪は用意する必要がないのでしょうか。結論からいうと式の内容や式を行うカップルによってそれぞれですが、名古屋の場合はとくに派手な結婚式が多いので、準備が必要かもしれません。結婚式と結納までに用意する指輪について知っておきましょう。

結婚式場によって重要度がまったく違う

式場によって、指輪の重要性はまったく違うといわれます。今の結婚式はさまざまな形があるので、婚約指輪が必ず必要かというとそうでもありません。

たとえば、式場によっては婚約指輪をつけて花嫁が入場し、それから指輪交換で結婚指輪を着けるスタイルもあります。一方で、指輪の交換をするので婚約指輪や結婚指輪は不要という意見もあります。

しかし、結婚指輪となると話は変わってきます。今の主要な挙式スタイルである教会での結婚式の場合、指輪交換は大事なセレモニーの一環として行われることが多いです。また、結婚指輪は宗教上に欠かせない行事であるために、どうしても必要だという意見が多くあります。

とくに伝統的な式場やさまざまな人が参加する大規模な結婚式場に対応している場合によくあるのが、何らかの理由で準備する必要があるとか、式場の都合や宗教的な都合で用意する必要があるという考え方です。このため、そのような式場で指輪がない結婚式をするのは比較的難しいことが多く、名古屋市内でもそういった王道の結婚式を考えるカップルに重要なものとされています。

結納式ではかなり重要な部分を占めることも

もし、名古屋で伝統的な式を挙げるために結納を必要とする場合、結納の儀式では婚約指輪が必要になる場合もあります。結納は、両家が顔を合わせて婚約のしるしを取り交わすものであり、その多くはさまざまな物品を男性が女性に贈る習慣があります。

最近では、結納返しの品物を女性が準備して結納式に準備することも多く、さまざまな形の結納も行われています。その中でも、とくに伝統的な結納式を行う場合、その品物が決められていることがあります。

たとえば、昆布やスルメなどの縁起ものや、飾りとしての白扇や金銀でできた鶴亀などの飾りを置くこともあります。こういった中に、婚約指輪が含まれていることもあります。そのため結納式では指輪が必要となる時も多く、結納式で初めて正式な婚約指輪を贈るケースがあります。したがって、結納をするカップルであれば指輪は重要なものになるので、注意しておきましょう。

ただし、地域によっては贈る物の内容が違うことがあります。名古屋だけが、そういうわけではありませんが、もし、出身が違う人と結婚する場合は、お互いの文化や風習を確認しておきましょう。また、新郎新婦の意思や意向を話し合っておきましょう。場合によっては、お互いの顔合わせの席などで、話し合いをしておく必要があるでしょう。結納については、お互いの考え方の違いが出やすいので、注意が必要です。

婚約指輪は作る期間にも注意が必要

一般的なジュエリーやファッションアイテムは、店頭に並んでいるものをその場で決めて買えますが、婚約指輪の場合はそうはいきません。婚約指輪は、基本的にデザインやサイズ、内側の刻印や石の種類なども選ぶため、その金額や内容には大きな違いがあります。

選ぶのにも時間がかかり、自分たちらしい指輪やお互いの好みが反映された指輪を選ぶとなると、それなりに費用と時間がかかります。また、指輪を決めてからその指輪を作り始めて、自分たちの手元に届くまでにはある程度の時間がかかります

たとえば、指輪の種類によりますが、婚約指輪は約2ヵ月から半年ほど時間が必要になります。とくにさまざまな事情があるとすぐに手に入らないことが多いでしょう。中には、自分たちの好きなこだわりのある指輪を作りたい人たちもいます。そういう場合は、デザインを考えて打ち合わせをしてから作り始めるため、ある程度の時間がかかる傾向があります。

このため、プロポーズを考えだして、そのタイミングから指輪選びは始めたほうがよいでしょう。できるだけ早めに準備することで、時間が足りなくなり結婚式や結納式までに準備しなければならないものが揃わずに、縁起が悪いというようなことも避けられます。とくに指輪は、お互いで準備する結婚関係の記念品としても高額で決めるまで時間もかかるため、注意が必要になる品物です。

 

婚約指輪は必要な物ではありませんが、結納式を行う場合は重要になります。また、結婚指輪もさまざまな場面で必要になってくる可能性があります。だから、結婚式より前に準備が必要になるかもしれません。式場や相手とよく相談しましょう。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索