名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

婚約指輪はボーナス払いや分割払いが可能?

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

婚約指輪は一括で支払いをする人も多いですが、高価なリングを選んだ場合は一括での支払いが難しいときもあります。そのような場合は、分割やボーナス払いが可能か気になります。ここからは、婚約指輪の購入や支払い方法について考えていきます。指輪の購入を検討している人、結婚の準備を進めている人は参考にしてください。

婚約指輪はいくらぐらいのものを選ぶのか

名古屋でも多くの人が結婚の準備を進めていますが、プロポーズの際には婚約指輪が用意されることが多いです。指輪を選ぶときは、どれぐらいの価格を選べばよいのかも気になります。以前は給料の3ヵ月分といわれたことがありましたが、現在は価格にこだわる必要はなく、自由に選ぶことができます。現在では、給料の1ヵ月分ぐらいの価格帯で選ぶ人も多くなっていて、より安く購入するのであれば10万円台からでも選ぶことができます。

結婚の準備にはお金がかかることもあり、一括で支払うのが難しいと考えている人も多いでしょう。そのような場合は、現金払い以外の方法を選んでみましょう。多くのジュエリーショップでは、現金だけではなくクレジットカード払いにも対応しています。クレジットカードの場合は、支払い回数も自由に選ぶことができて、リボ払いを選ぶこともできます。

クレジットカードで支払うと、購入に応じてポイントが付くこともメリットです。分割にしておくと、支払い回数が決まっているので返済までの期間や月々の支払額が明確になるメリットがあります。2回までなら分割でも手数料が発生しません。長期の支払いになると、それだけ手数料も多くなるので、できるだけ短い回数で支払いができるように計画を立てておきましょう。毎月の返済額を減らしたいと思って、支払い回数を多くしてしまうと手数料が増えて支払総額も増えます。

クレジットカードのボーナス払いを活用しよう

クレジットカードにはさまざまな支払い方法があります。名古屋で多く選ばれている方法にはボーナス払いがあります。この支払いは、夏や冬のボーナス時に支払いをするという方法です。ほしいものがあるけれど、今は手持ちの資金が不足している時など、数ヵ月後のボーナスを利用すれば楽に支払うことが可能です。そのため、高価な婚約指輪を選びたい時や資金が不足していても、その支払いを数ヵ月先に延ばすことができます。

分割払いにすると月々の手数料が発生しますが、ボーナス一括払いにしておくと、一括で支払ったときと同じように手数料が発生しないのがメリットです。そのため、無理のない支払いをしたい場合は、手数料は発生しますが、ボーナスの2回払いを選ぶこともできます。会社の業績によっては、賞与が出ない可能性もあります。

だから、確実に賞与が出ることがわかっている場合に利用したい方法です。クレジットカードでは、一括の支払いにしていても、あとで分割やリボ払いに変更ができます。ボーナス払いの場合は、あとで変更することが難しいので、支払いのときに選んでおきましょう。店舗によっては、ボーナス払いが使えないところもあるので、購入前に確認しておきましょう。ボーナス払いが利用できる期間と支払日はカード会社ごとに違いがあるので、利用する前に確かめておくと安心できるでしょう。

割賦取引利用可能枠も確認しましょう

ボーナス払いで婚約指輪を購入する際は、割賦取引の利用が可能な枠も確かめておきましょう。これは分割やリボ払い、ボーナス払いに設定されている利用限度額で、この金額を超えると利用ができません。限度額は、クレジットカードの会員サイトなどで確認できるので、いくらまで使えるのかチェックしておきたいです。そして、クレジットカードには利用限度額があります。

ボーナス払いを選ぶと、数ヵ月間の利用限度額が減ってしまうので、そのことも考えて計画的にカードを使う必要があります。クレジットカードを使う以外で、婚約指輪を分割で購入する方法としては、ブライダルローンがあります。これは結婚のために必要なお金を借りるローンです。結婚式や披露宴の費用として使われることが多いですが、このほかにも新婚旅行や新居の用意など、結婚に関するさまざまな出費に使うことができます。

婚約指輪や結婚指輪の購入にも使うことができるので、ブライダルローンを組むのであれば、指輪の購入に使うことも考えてみるのもよいでしょう。結婚に関する出費であれば自由に使うことができます。ブライダルローンは結婚にかかる費用に限定されているので、金利が低いというメリットもあります。まとまったお金を借りることになるので、審査は厳しくなることが多く、審査結果が出るまでに時間がかかることは理解しておきましょう。

 

名古屋でもプロポーズの際には、婚約指輪が用意されることが多くなっていますが、すぐに支払いが難しい人もいます。そのような場合は、ブライダルローンやクレジットカードの分割払いを利用してみましょう、ボーナス一括払いなら支払いを数ヵ月先に延ばすことができて、手数料が発生しないのもメリットです。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索