名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

一生の記念になる婚約指輪の選び方

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

愛の証として贈られる婚約指輪は、大切な二人の思い出のアイテムとなります。一生身に着けることになる婚約指輪は慎重に選ぶことが大切で、後悔のないように時間を掛けて選びます。そこで名古屋での一生の記念になる婚約指輪の賢い選び方について、詳しく紹介します。いろいろなタイプのリングを見て、自分にぴったりの指輪を探しましょう。

できるだけたくさんの情報を集めること

名古屋で婚約指輪を選ぶときには、とにかくどのようなリングがあるのか、徹底的に調べましょう。どのブランドにはどんなデザインのものがあるのか、オーダーメイドはできるのかなど、事細かに調べることか重要です。しっかりと調べることで知らなかった情報を得られますし、選択肢の幅も広がります。自分好みのエンゲージリングに出会えて、納得のいく婚約指輪にたどり着けるかもしれません。

調べるときにはブランドの公式ホームページやパンフレット、口コミやSNSなどをチェックします。とくにSNSはそのときの流行の情報が満載で、新発売されたリングや、人気のあるデザインなどを調べられるので便利です。ブランドの公式ホームページやパンフレットは、よりエンゲージリングの細かな情報を得られるので、サイズやダイヤモンドの大きさを知りたいときにアクセスします。

色違いの指輪があったり、オーダーメイドの指輪が紹介されていたりと、知りたい情報が数多く掲載されています。分からないことがあれば問い合わせの専用フォームから質問したりして、事前に疑問は解決するようにしましょう。情報を集めるのは数週間から1ヶ月程度掛けて、エンゲージリングの候補をいくつか出しておくと楽です。どれを購入するのか考えるときや二人で相談するとき、誰かに意見を求めるときに候補があれば、的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

何軒かのジュエリーショップに足を運ぶ

選び方のコツの一つには、名古屋のジュエリーショップに足を運ぶこともあります。ショーウィンドウに飾られているエンゲージリングを実際に見ることができ、試着をできるのが魅力です。ホームページやパンフレットでは分からない新たな魅力に気が付いたり、候補に出していたリングとは違う新しい出会いがあったりするかもしれないからです。面倒くさがらずに、積極的にショップには足を運びましょう。

分からないこともその場で聞くことができ、疑問をすぐに解決できるのもジュエリーショップに足を運ぶメリットになります。名古屋のショップに行くときには、なるべく混雑を避けましょう。都合が合えば平日に、週末なら午前中の空いている時間帯を狙います。混雑が予想される時間帯にしか行けないときには、予約をしてスムーズに案内してもらえるようにします。

予約をしておくと混雑していても優先的に案内をしてくれたり、予約特典などをもらえたりするケースがあるのです。ジュエリーショップによってはスタッフが一人付いてくれて、しっかりと説明を受けられるのもよいところです。オーダーメイドでエンゲージリングを作成したいときには予約の問い合わせをするときに伝えて、デザイナーのスケジュールも確保してもらえるようにします。待ち時間を短縮するためにも、余裕があればジュエリーショップに行く前に予約をしておくことをおすすめします。

婚約指輪を選ぶときの注意点について

婚約指輪を選ぶときの注意点の1つに、長く着けられるデザインを選ぶことがあります。エンゲージリングは一生の思い出の品になるので、歳を重ねても使いやすいデザインを選びましょう。普段使いしたい人は流行に流されず、どのようなファッションでも合わせられるものにします。フェミニンなものが好きな人は少し華やかなデザインで、歳を重ねても邪魔にならないような上品なデザインのものを選ぶと失敗が少なくなります。

逆にここぞというときに身に着けたいと考えている人は、目を引くデザインにしたり、ダイヤモンドが大きめのものを選んだりすると長く使えるかもしれません。夕方に試着をすることも大切なポイントです。指が浮腫みやすい時間を選んでショップに行きます。夕方になっても指は無理なく入るか、きつく感じることはないかなど、しっかりと確認します。少しでも窮屈に感じるのならワンサイズアップするか、ショップ側に微調整をお願いしましょう。

全身を見ながら試着するのも、忘れてはいけません。試着するときにはついつい手元ばかりを見てしまいがちですが、他人から見られるのは指輪と全身を含めた姿です。鏡で全体を見ながら自分の顔立ちに合っているのか、スタイルにハマっているのかを見るのも重要です。指輪が目立ち過ぎていないか、逆に見えないデザインではないかなど、鏡で見ておくと安心です。いろいろな位置に手を置いて、エンゲージリングと自分との相性を見極めましょう。

 

婚約指輪は一生に一度の大きな買い物です。二人の想いが詰まったアイテムになりますし、結婚の記念にもなります。満足のいく指輪に出会うためにも、妥協をせずにしっかりと時間を掛けて選ぶようにしましょう。自ら積極的に動いて、情報を集めることも忘れてはいけません。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ銀座ダイヤモンドシライシ
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索