名古屋で婚約指輪(エンゲージリング)の購入を検討している方必見!おすすめの指輪ショップをランキング形式で紹介しています!

婚約指輪はサプライズか相談か、両方のメリット・デメリットを紹介

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/23

一生に一度の贈り物である婚約指輪は、サプライズとして贈りたい、という男性も多いのではないでしょうか。人生における大切なイベントだからこそ、喜ばれるものを選びたいですよね。お相手の女性と一緒に選ぶのも、絆が深まりそうです。今回の記事では一人で選ぶ場合と二人で選ぶ場合、それぞれのメリット・デメリットを紹介しましょう。

婚約指輪を男性一人で選ぶメリット・デメリット

男性が一人で婚約指輪を選ぶメリットは、サプライズで贈れることでしょう。サプライズで婚約指輪をもらうことに憧れる女性は多いものです。プロポーズのシチュエーションまで想像していることも少なくありません。大好きな彼が自分のために選んでくれた指輪は、他のどんなものよりも輝いて見えることでしょう。

しかし、デメリットもあります。彼女の指のサイズを知らずに購入してしまい、サイズが合わなかったというトラブルもあるでしょう。ジュエリーに疎いという男性も多いようですが、彼女の好みのブランドやデザインを把握しないまま選んでしまうと、微妙な反応をされてしまうかもしれません。

サプライズを考えているのであれば、事前に入念な下調べをしておくことが大切です。まずは、彼女がいつも身に着けている指輪のサイズを測っておくなど、指のサイズを把握しておきましょう。指輪のサイズを計測する専用の道具「リングゲージ」の貸し出しを行っているショップもあるので、そちらを利用するのもよさそうです。

また、どのような指輪やブランドが好みなのか、日頃からさりげなくリサーチすることも忘れずに行ってください。可愛いデザインや、クールなデザイン、クラシカルなもの、シンプルなものなどの傾向がわかれば、選ぶ際の参考になります。「選んだものの、自身が持てない…」そのような時には、店員の方に普段の彼女のファッションや好みなどを伝えたうえで、アドバイスしてもらってもよいですね。

婚約指輪を二人で選ぶメリット・デメリット

婚約指輪を二人で選ぶ場合、サプライズ感はないものの、彼女の気に入ったものを購入できるメリットがあります。また、女性は体調によってむくんでしまうことがあり、そのため指輪のサイズが変わることもあるようです。自分の指輪のサイズを解っている彼女と一緒なら、サイズ違いの心配もなく安心ですね。ショップで実際に試着をしながら一緒に選んでいる時間そのものも、特別なものになるでしょう。

ただし、彼女が気に入ったものを選ぶから、と任せっぱなしにするのはNGです。「これ、かわいいね」「すごく似合ってるよ!」など、積極的に指輪選びに参加するようにしましょう。また彼女の性格によっては、金額を気にして気に入った指輪をいい出せないこともあります。そのため、様子を見ながら背中を押してあげる、などの気遣いもしてあげるとよいですね。

婚約指輪を選ぶときの注意点とは?

婚約指輪をその日のうちに購入できることはほとんどありません。サイズ直しや刻印を施すと1ヶ月以上、フルオーダーでは数ヶ月かかるものも少なくないのです。そのため、サプライズや結婚式に間に合うように余裕をもって購入の計画を立てておきましょう。

また、サプライズとして購入する予定の場合、あまりに高価すぎるものを購入するのはリスクとなる可能性があります。これから夫婦になるふたりにとって、金銭感覚の相違は喧嘩のもととなりがちです。結婚はゴールではなくあくまでスタートですので、これからのことを考えて予算を設定するようにしましょう。

また、婚約指輪を選びに行く際は、事前に予約をしておくことをおすすめします。予約をしなくても婚約指輪を選ぶことはできますが、店内が混み合っているときなどは、ゆっくり相談ができないこともあるためです。一生に一度のものですから、時間をかけて納得のいくものを選びたいですよね。

また、事前にある程度ブランドの傾向などについて下調べをしておくのも大切です。ブランドによって価格帯やデザイン、ブランドのコンセプトも変わります。理想の婚約指輪のイメージを膨らませておくことで選ぶ時の基準にもなり、好みの指輪が揃っているショップを中心に探すこともできるでしょう。

また、アフターサービスが充実しているかどうかも確認しておく必要があります。さらに、サプライズも彼女の好みも両立させたい!という方には、ダイヤモンドでサプライズプロポーズをしたのちに、そのダイヤモンドを使用した婚約指輪を作るサービスもあるようです。これならサプライズ感もありつつ、後日ふたりで指輪を選ぶ楽しみもありますので、喜びも二倍になるかもしれませんね。

 

プロポーズをするシチュエーションに対しても、あれこれと考えている方も多いでしょう。サプライズにするか、一緒に選ぶかを悩んでいる時間も、大切なお相手について考えるものです。お相手の性格や気持ちを汲み取って、ふたりのこれからを彩ってくれる素敵な指輪を見つけてくださいね。

おすすめ婚約指輪ショップランキング

イメージ
会社名Gran-D グランディーケイ・ウノBIJOUPIKO(ビジュピコ) アイプリモ(名古屋栄店)銀座ダイヤモンドシライシ(名古屋栄店)
申込方法夫婦が営むアットホームな雰囲気が満足度の決め手! オンリーワンを叶えるセレクトオーダーを提供日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ日本初のブライダルダイヤモンドジュエリー専門店特別な感動と喜びを贈り続けることがモットー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索